何歳くらいから習い事を始めたらいいのか
子供の習い事を始めるのは何歳くらいがいいのかと悩まれるご家庭は多いのではないでしょうか。
最近は早い時期から始められるご家庭も多いですよね。
では、脳の発達から見てみましょう。
●3歳~5歳ごろ(スポーツや楽器を始めるのが最適です)
運動の領域が発達してきます。
指先の動きの運動が発達します。
スポーツや楽器を始めるのに最適な時期です。
●6歳以降(チーム競技や学習系などもお勧めです)
小学校に上がるころになると思考力、判断力、計画力、コミュニケーション力といった機能が発達してきます。
ルールを理解したり、チームプレーができるようになります。
8歳ごろになると言語の発達がピークになります。
小さいときにスポーツ、遊びなどを通じて様々な動きを体験することで「運動神経」「運動能力」などを高めることができます。
運動における成長も年代によって特徴があるようです。
●5歳~8歳ごろ(プレゴールデンエイジ)
全身を使う複雑な動きが可能となります。
運動神経に関係する神経系が80パーセントまで形成されますので、急激な成長時期です。
運動能力はこの時期に形成されますので、様々な運動をすることをお勧めします。
●9歳~12歳ごろ(ゴールデンエイジ)
全身の筋肉がある程度発達し、より活発になる時期です。
また、言葉も意味を理解する力がアップするため、ルールのあるスポーツを楽しむことができます。
5歳までに80%ほどに成長するといわれている神経系が、12歳ごろまでに100%になると言われています。
総合教育型学童クラブCloverHillでは20種類の習い事をご用意しております。
お子様の成長にとってベストな習い事を見つけてみませんか?