人気の習い事「スイミング」
子供の習い事として人気のスイミング。
小さいころに習っていた保護者の方も多いのではないでしょうか。
大体、幼稚園・保育園でプール遊びをはじめ、小学校から本格的に「泳ぎ」を習うことになると思います。
スイミングが人気の理由は?
1.体力がつく
スイミングはバランスのいい体づくりに最適の運動です。
水に浮いた状態での全身運動で左右対称の運動なので、全身の筋肉や骨格バランスよく成長します。
水の刺激で皮膚を鍛え、自律神経の働きを高めることで免疫力が強くなり、風邪などに対する抵抗力がつきます。
2.脳の発達・集中力の向上
手足の動きや呼吸といった全身運動を必要とするスイミングは、全身をコントロールするために神経系が発達し、脳を作ることに役立つと言われています。
正しいフォームで泳がないと沈んでしまうため、自分の動きと目標地点にたどり着くために全神経を集中して泳ぐので、集中力の向上にも繋がります。
3.正しい泳ぎ方を習得できる
小学校の授業だけで水泳をマスターするのはなかなか難しいものです。
スイミングスクールなら、その子のレベルにあった指導で正しい泳ぎ方を教わることができます。
4.社会性やコミュニケーション能力を身につけられる
スイミングを習うことで同年代の子やインストラクターなど多くの人と関わり、人間関係や集団行動を学ぶことができます。
ではスイミングはいつから始めるのが最適なのでしょうか?
子供の神経系統の発達は5歳頃までに80%、12歳でほぼ100%になると言われています。
9~12歳のゴールデンエイジ(神経系の発達が完成に近づき、成人の水準までに達する時期)の発達を促す4歳~8歳のプレゴールデンエイジに全身運動をによる多様な動きを心掛けることが大切です。
このことから4歳ごろからスイミングを始めるのに適してると言えます。
もちろん必ず4歳から始めなければ効果がないというわけではありません。
お子様によっていい時期はそれぞれなので「やってみたい!!」という意欲を大切に、お子様に合ったスタート時期を見つけられるといいですね。