英語を【理解する】楽しさ
世界共通言語として普及している英語。
今では当たり前に義務教育にも組み込まれ、生活の中でも触れることが非常に多いですよね。
英語、使えた方が良いかもしれないけど・・・
「日本に住んでいるのに、習い事として通うほど英語って必要?」
「英語を使う機会ってそんなに多くないよね?」
そう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
英語に限らずですが、日本語と外国語は基本的な文章構造が違うものが多いため、習得するまでが難しく、時間と努力が必要になります。日本に住んでいるぶんには確かに専門的に英語を習得する必要もなく、義務教育分野の授業で教わる程度で何も困ることはありません。
ですが!
幼いころから英語をより詳しく深く学ぶことで、得られるメリットも多く存在するのです。
どんなメリットが?
英語を学ぶメリット、と聞いて具体的にどのようなことが思い浮かびますか?例えば、進学や就職の際に有利になったり選択肢の幅が増えたり、将来的な可能性が広がるというのが一番に思い浮かぶのではないでしょうか?
ここでは、少し人間関係や学ぶことによる【楽しさ】に重点を置いたメリットを紹介したいと思います。
☆海外ドラマや映画、音楽をもっと好きになる
英語が聞き取れる、意味が理解できるようになると海外ドラマ・映画・音楽がよりグッと楽しめるようになります。国が違うと、文化も習慣も違うので日本語と同じニュアンスの言葉が存在しない場合もあります。日本語に翻訳される際に、その良さが半減してしまうことも・・・。せっかく手近に異文化を感じられるのに、それでは勿体ないですよね。
☆海外の情報を得やすくなる
英語が理解できると、日本だけでなく海外の情報まで得やすくなります。現在のインターネットで見られる情報の25%は英語で書かれており、日本語で受け取ることができる情報はそのうち10分の1以下になってしまいます。海外の情報でも話題性の高いものや有名なものはニュースでも報道されますし、翻訳もされますがそれはごく一部になります。
好きな俳優や女優、アイドルのちょっとしたニュースや発表や生配信なんかを誰かの翻訳を介さず、自分の耳で聞いたり読んだりしたままに理解出来たら嬉しいですよね。
☆世界中の人とコミュニケーションがとれるようになる
個人的な意見としては、英語を学ぶメリットの中で一番嬉しい効果があるのはこれじゃないかと思っています。英語が母国語ではない人たちも多くの場合は第二言語として英語を習得している人は非常に多く、世界で一番使われている言語といえるでしょう。
つまり、英語ができる = 様々な国の人と親しくなるチャンスがあるということです!
自分の知らなかった環境や文化、土地の中で生活してきた人と交友を持つということは、自然と自身の視野を広げ、新たな価値観を知り、柔軟な考え・思考を持つことが出来るようになります。
お子さんに英語を習わせるべきか迷っている方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?
教育複合施設CloverHill
ベネッセの英語教室BEStudio